Pillars of Eternity
https://www.youtube.com/watch?v=zAw4v6JbCBI
こちらのインタビュー記事でも紹介されていた
――プロの翻訳者の目から見て優れていると思う有志日本語化作品を教えてください。
Yuzchastics氏まず浮かぶのは『Pillars of Eternity』。クオリティも高いですし、70万ワードもの文章を有志一人で訳しているのがもう尋常じゃないです。それを裏方として支えている方もすごいですね。 有志翻訳版を一人で訳していて凄いらしい
この wiki の通りにやったら、無事日本語化できた
プレイ記録
2022/4/15
プレイ開始、日本語化など初期セットアップ
マイキャラクターを作成した
https://gyazo.com/1cd5f0a537018b2b877cdf7b6963bcba
2022/4/16
全然攻撃が当たらないと思ったら、「強い疲労」というデバフが命中率を大きく下げていた
野営をとることでデバフが消え、命中率が回復した
探索で見つけた洞窟にいるクマに一撃で殺された
初ゲームオーバー
オートセーブなので直前地点に戻れたので良かった
難易度ノーマルでやっているが、結構難しい
生命力が意外と早く削られる
会話で取りうる選択肢が多い
Withcerのような、プレイヤーがどう処分するか自由に決めていくスタイル 仲間が5人になり、戦闘での管理が大変
敵の集団との戦いになった時に、一人が集中的にボコボコにされると死んでしまうから、散らさないといけない
せっかく自腹でプリーストキャラをクリエイトしたのに、イベントでプリーストが仲間になった
仕方ないので、自腹プリーストキャラはお別れして、チャンターとレンジャーを雇った
6人パーティーになった。管理が大変だ
魔法の種類がいきなり多いので把握しきれない
キャラクターAIを適用せずにプレイしており、いちいち指示を出さないと動いてくれなかったので辛かった
AIを適用したら適当に攻撃してくれるようになって楽
2022/4/17
大きな街に到着し、大量のサイドクエストが発生したり探索で時間が溶けていく
Withcerもそうだったが、素材アイテムや回復アイテム、武器防具があふれるほど入手できるが、たいして使い所が無いのがこの手のゲームの悩ましいところ 120秒間 体力+2とかの効果のために、いちいちアイテム使用管理したくない
もっと入手数が少なくていいから、長時間の効果や大きな効果を発動して欲しい
アイテム管理コストと使用メリットのトレードオフが釣り合ってない
ストーリーが濃い
固有名詞が多くてなかなか頭に入ってこない
重厚な世界観を構築するのに役立ってはいるが、地名と人名を把握しきれない
よくこれ翻訳したなぁと思うほどの文量
2022/4/18
重要そうなキャラクターを間違えて簡単に殺せてしまう自由なシステムが凄い
なんか殺してしまった
しかし気にせず、攻略wiki なども見ずに初見プレイを楽しもう
2022/4/20
ずっと大きな街のクエストをぐるぐる周っている
そろそろメインクエスト進めたい
装備品を更新する機会やレベルアップする回数が少ないので、ゲームキャラクターが成長していく要素は薄い
ストーリーを楽しむRPGなんだなと改めて感じた
2022/4/22
やっと大都市デファイアント・ベイでのクエストが落ち着き、新しい地域に行くようになって探索が楽しくなってきた
大都市で色々なイベント・キャラクター・クエストが発生するのは良いことなのだが、ずっと同じ地区をぐるぐる廻るのも飽きてしまう
固定仲間が8人になり、パーティーメンバーから3人溢れている
彼らにも固有のクエスト・ストーリーがあるため、外してしまうのが勿体ない
2022/4/23
メインクエストを進められた
戦闘が楽になってきた。クエストしっかりこなしてレベル上げられてるからだろうか
マップの端に行ったら毎回移動ボタン押さないと、新しい行き先が登録されないことに気づいた
今までスルーしていたマップを2つほど見つけた
進行度的にもっと早く見つけるべきマップだったようで、敵が弱くて快適
こういうストーリーを楽しむRPGは、戦闘の難易度は簡単でいいんだな
逆に言うと、戦闘の難しさを楽しむゲームはストーリー要素は薄くていい
メリハリ大事
2022/4/24
無限回廊を見落としており、今更発見
1階層から5階層までショートカットできたが、まだ先は長そう
エンウッドの戦いで、30vs30ぐらいの小戦争があった
RTSのようになって迫力あった
2022/4/25
登場するキャラクター名が把握できないのは、カタカナの名前だけしか表示されないからではないか?
このゲームは、超重要キャラクター以外は人物サムネイルが表示されない
マップ上のキャラクターは小さい3Dモデルであり、主人公パーティーですら誰なのかすぐに判別できない
キャラクターサムネイルの大切さが身に沁みた
無限回廊の11階まで到着
敵が強くなってきたため、一旦ここで離脱
強い装備が入手できた
2022/4/26
いよいよ後半戦突入か?
レベルは10(無印で最大レベル12, DLCで14まで拡張されている)
2つ目の大都市、エルムスに到着した
大量の固有名詞、クエスト、キャラクター、訪問箇所が増えた
2022/4/28
まあ勝てるやろと思って挑んだスカイドラゴンに全滅させられた
面白くなってきた